Learning Experience 夏休み企画!!

いよいよ夏休みですね!Learning Experience開校以来、はじめての夏休みに入ります。

小学校高学年の生徒さんにとっては大変貴重な夏休みですね。
保護者様の心理としては、中学に入る前に英語力の貯金を少しでも多く蓄えていただきたいもの。小学校時代に蓄えた英語力は後にお子さんの武器となって中学でのお勉強を有利に進めてくれる、私の周りにはそんな風に感じている中高生をもつ親御さんが非常に多いです。

この夏休みに生徒の皆さんの英語力アップのためにできることってなんだろう?と私共も考えまして、こんな夏休み特別企画を用意しました。

1つは、Raz-Kids Reading Marathon。どの生徒さんも1月に15冊程度、Raz-kids ReadingのStoryを読んで下さっていますが、これをいつもの倍以上読んでいただくとRewardをゲットすることができる、Reading力を上げながらプレゼントももらえるという素敵な企画です✨
沢山のStoryを読んで、ひとつでも多くのボキャブラリーを蓄えることが自分で「読む」力をつけるための近道であり、自分で読みすすめていく力は英語力を日常的に高めてくれるツールとなります。Preschoolコースに所属の年長さんからJunior High and Aboveコースの高校生まで皆さんにエントリーしていただける希望者全員参加型の企画ですので、皆さん奮ってご参加ください!

そして、もう1つ。この夏、初の試みとしまして“Mrs. Susan’s Group Lesson”を企画しています。
こちらはアメリカ在住、現地校のESL Teacherとして長く勤めてらっしゃったMrs. Susanを囲んでの小学生を対象としたグループレッスンとなります。すでに何人かの生徒さんがエントリーして下さり、グループレッスンで使うマテリアルの準備がこのほど始まりました。

実際どんなレッスンになるかといいますと…

  1. All About Meと題しまして自己紹介を英語でします。
    Susan先生の質問に答えながら、Worksheetに沿って話を進めます。
  2. Show & Tell:My Favorite Thingというお題で作成したプレゼンテーションをもとに、自分の好きなもの、大事にしてるものに関するお話をしていただきます。
  3. Story Time: Let’s read picture books with Mrs. Susan
    Mrs. Susanと一緒に絵本を1,2冊読んでいただきます。
    日頃のReadingをNativeの先生に聞いていただき、Nativeのイントネーションや発音を体感していただける良い機会です。

自己紹介文やShow&Tellのプレゼンテーションは普段のレッスンの中でバイリンガル講師とともに作成していきますが、これひとつとってもなかなか大変な作業です。それでも、進めていくうちに何を発表しようとしているのかを的確にとらえて、使い慣れていない英語にもかかわらず、質問に即座に答えられるようになっている姿を拝見しますと、子供達の対応力・柔軟性は本当に素晴らしく、目を見張るものがあります。

プレゼンテーションを覚えるのにきっと今は必至かと思われますので、Susan先生との本読みはぜひ気軽な気持ちで臨んでいただけたらと思います。「先生の後をついて上手に真似をする」ことが目標ですので、「読める」ことが目標ではありません。
それでも、いきなり本読みするとなると緊張するというお子様向けに予定している絵本の音声動画を探しましたのでアップロードさせていただきます。レッスン前はどんなお話かざっと見ておく程度に留めおいていただきますと、実際ライブでNativeの発音を聞いた際に、お子様がどのくらい聞き取って聞いたまま発せられるのか、リスニングの上達を体感していただける良い機会になるかと思います。

Preschoolコースの生徒さんも普段のレッスンのStory Timeで同じ内容の本を先生に読んでいただく予定にしています。よかったら動画をご覧になって、普段の読み聞かせの時間の一助にしていただけたらと思います。とっても耳の良い小さなお子さんたちはきっとすぐにStoryそのものを覚えてしまうはず。
小学生以下のお子さんたちはそうやって語彙力を増やしていただくのが一番ですので、ぜひ日常的に取り入れていただけたらと思います。

投稿者: Learning Experience

大阪府吹田市を拠点に、幼児・小学生からのオンライン英語教室を運営しています。

コメントを残す

はじめての英語学習はLearning Experienceでをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む